文部科学省が事業仕分けに関する意見募集2009年11月17日 10時14分20秒

アクセスランキング11位!ありがとうございます.

事業仕分けに関しまして,文教予算(教育,研究開発予算)が,言葉は悪いですが素人が短時間でバッサリ切り捨てているように見受けられます.
そう思っていたら,文部科学省が次の様な事を始めました.
行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せください
このままの調子で国立大学の運営費や義務教育費まで削られたら,日本の教育活動は崩壊します.
上記のページ,結果などがすっきりしていて見やすいです.意見のある方はどしどし出しましょう.
ただ、意見の提出先が副大臣,政務官という,やはり民主党の議員というところが気掛かりです.経歴を見て,文教政策に関わっていた人が少ないのが心もとないです.

GXロケット開発廃止!2009年11月17日 14時53分59秒

今日の事業仕分けの午前分では,官民で開発を進めてきたGXロケットの予算が廃止になりました.また,宇宙ステーション補給機,衛星打ち上げについて,「1割程度の予算削減」となりました.
GXロケットについては,文部科学省はエンジン開発費だけを概算要求に含めていましたが,これがなくなりました. さすがに宇宙ステーション補給機を潰した時の問題が分かったのでしょうか.
さて,午後は原子力関係の予算がいろいろあります.時差の関係で結果が出る前に寝てしまうので,結果はしばらく経ってから整理したいと思います.原子力関係を潰すと,2020年の国際公約実現はまず不可能だと思います.

総務省,科学技術関係施策に関する意見募集2009年11月17日 15時01分41秒

総務省から以下の様な意見募集が出ていました.
科学技術関係施策の優先度判定等の実施に関する意見募集
募集期間はわずか1週間です.1時間で継続の可否を決定する「事業仕分け」を実施している内閣府であるといえば,募集期間の短さが分かるかも知れません.
いずれにせよ,ここで出した意見を見たところで,「業務仕分け」の名のものに却下される可能性は十分にあります.
一連の「業務仕分け」に関する報道で感じた事は,テレビに出ているコメンテーターに科学技術の素養がない方が多すぎる事です.適当な意見をしゃべって過ごしている人のなんと多い事かと感じます.コメンテーターからは「(業務仕分けで予算がほとんど削られた)スーパーコンピューターの事はよく分かりません」という話が並んだと耳にしました.こういう方の意見を鵜呑みにされると,本当に必要な予算が削減されたり,さらには必要な事を廃止してお金をバラまく政党を支持してしまうのかなと思いました.