Natureに日本の科学技術予算関連の記事続々2009年12月03日 22時14分48秒

Natureにこれも載ったそうです.

日本の科学者、政府の科学技術予算削減への抗議に結集

ノーベル賞,フィールズ賞受賞者が会見を行った話です.この件に関しては,研究者の中でも賛否両論があります.
Natureにはさらに続報があります.

日本での科学技術予算削減の提言に激しい抗議の声

それから,Nature編集者の執筆したものにもこういうのがありました.

民主的誤謬(ごびゅう)

書き出しを転載しますと

公聴会方式で予算配分を決めようという日本の取り組みは、日本自身のためになり、科学のためになるかもしれないが、今のやり方ではそうはならない。

全くその通りだと思います.これでは世界に対して「日本は科学技術開発をやめます」と宣言している様なものです.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2009/12/03/4737622/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。