若手研究者育成資金縮減の影響調査及び反対署名2009年12月25日 21時46分17秒

東大理学部物理学科サイトに以下の様なものがありました.
「若手研究者育成資金縮減の影響調査及び反対署名」(PDF)
物理学科の4年生が調査を行い署名を集めた結果を公表しています.競争的資金(若手研究育成)の縮減に対する反対意見の表明です.私も反対して,別のところで署名しました.
注目すべきは事業仕分けに対し,
理系の学生の 8 割余りが「海外へ留学することを検討する」あるいは「研究者への道を 断念することを考える」と回答した ということです.私が大学生や高校生に意見を聞かれたら,前者を薦める事でしょう.
今の政権は,本当に研究者,技術者の存在を否定するのかという気がしています.

事業仕分けに関する中川文科副大臣記者会見録2009年12月25日 21時49分38秒

中川副大臣記者会見録(平成21年12月16日)
事業仕分けで科学技術予算,教育予算が削られる事に関して,様々な事を述べています.かなり長いので,キーワード検索しながら読まれるといいと思います.
ただ,「これは重要だ!」ということを推進するために,どの予算が減らされているのかが気になるところです.例えば高校の授業料を無償化したところで,実験器具が更新されなければ理科の授業が成り立たないのではないでしょうか.