補正予算見直しの件2009年10月02日 20時36分52秒

以前に取り上げた補正予算の話題ですが,今日のNHKニュースでも取り上げられていました.
夜のニュースは電子黒板や太陽光発電の話でしたが,朝7時のニュースは理科教材の話でした.小学校で,人体模型を使った教育をしたいけど壊れていて使えないという話や,送風機を25年間使い続けていてガタが来ているから,新しいものに変えるなどの処置を講じたいという話でした.
文部科学省の『教育:学校等の施設設備に関わる報道発表』には補正予算削減の話は出ていません.
新政権は,理系出身の方が多い様ですが,その割には理科教育をあまりにも軽視しているように見受けられます.もっとも,この補正予算削減案は文科省の官僚が削減できるところを提出したというものなので,文科省の官僚の意識の問題かと思います.