今年の抱負2009年01月02日 17時04分41秒

あけましておめでとうございます.
今年は昨年後半からの世界的不景気が続いていますが,希望を持てるものを探していきたいと思います.
こういう時こそ,日本がここまで発展してきた原点である科学技術に目を向けて,若者が自然科学に関心を持つような世の中になればと思います.私も可能な範囲で,いろいろな活動に協力できればと思います.

昨年は思いがけず教育現場に携わる機会が非常に多かったです.やや身動きが取りにくくなったので,今年はほどほどにして研究に取り組もうと考えております.いくつかアイディアがあるので,それが実現でき,しかも使い物になるかどうか確かめてみようと思います.(アイディアなので具体的に書けずすみません)
私の研究分野によっては後継者が出ていないところがあるので,その分野に興味がある若い人たちの教育のお手伝いも出来ればと思います.積極的に取り組もうという人は歓迎するというのが,今までのスタイルですので,その点は変えない様にするつもりです.
若者たちの希望をなくすような事を,私がしないようにしようというのが,今年の抱負の一つです.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2009/01/02/4039492/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。