2009年のセンター試験2009年01月20日 12時30分06秒

今年のセンター試験を解いてみました.まだ数学I・数学Aと数学II・数学Bだけですが.
ぱっと見て「解けない問題」はなかったと思います.ただ,論理でちょっと引っかかる方がいらっしゃるかもしれません.基本的な定理を知っていれば,普通に解けるのではと思います.
ただし,数学II・数学Bの問題6は相変わらず…です.BASICのプログラミングを学ぶよりも,高校生のうちにもっといろいろな数学の事を学んでおいた方がいいと思います.そもそも,大学に入ってBASICを使う機会は皆無ですから.

「まいど1号」打ち上げ順延2009年01月20日 15時03分15秒

H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打ち上げですが,JAXAの特設サイトによると,天候悪化のため1月21日(水)から1月22日(木)に打ち上げ日が再設定されたそうです.
このロケットには「まいど1号」も同乗しています.東大阪市のイベントも順延となるでしょう.