燃料電池で私が期待したいこと2008年02月19日 12時58分35秒

UK-JAPAN 2008のイベントの一環として,英国燃料電池セミナーが2月26日に開かれるそうです.私は門外漢なのですが,期待したいことをちょっと書いてみます.
石原都知事がディーゼルカーの排気ガスに対する規制を行いました.この基準をクリアするための装置は高価な物だそうです.また燃料電池では,反応を促進させる触媒が用いられます.ここに共通して用いられているのが白金(プラチナ)です.実は白金の主要用途は今や,宝飾品ではなく自動車部品としてのものが一番多いのです.ところが,白金は金よりも産出量が遥かに少ないので,大変な数の自動車に簡単に用いる訳に行かないのです.本日のゴールド・プラチナ相場を見ると,近年の白金の高騰ぶりが分かるかと思います.白金やそれに類する金属(イリジウム等)を使わずに,燃料電池の触媒が開発できるならば,画期的な物といえるでしょう.
今回のセミナーでは,そういった話があるのか気になるところです.