事業仕分けの中継を見てみました2010年04月26日 21時35分42秒

今日,職場でちょっと依頼がありまして,事業仕分けのネット中継が見られるか確認しました.そのついでに,理化学研究所の仕分けの様子を見てみました.
私が見たのはUSTREAMの中継です.ここで,かなり有名な女性研究者がTwitterを使ってコメントを的確につけてくれていたので,音声が拾えなかったのですが,よく分かりました.
テレビや新聞ではごく一部の議論と結論しか報じられないのでよく分からなかったのですが,一言で言えば時間の無駄という感じでした.蓮舫議員のいない側だったので他の議員が質問をするのですが,ポイントがはっきりしない質問だったり,明らかに議員が事前に不勉強だという事を露呈する質問が散見されました.また,民間の仕分け人も,長期的視野で国に利益をもたらすものかを考えるべきところを,目先の損得にとらわれすぎている様に見えました.一方で説明人の方も説明があまりこなれておらず,重要性をアピールできていない気がしました.
こういうグダグダな議論で,現状維持,縮減,廃止,あるいは拡充等の議論を決めてしまっていいものか,大いに疑問に思いました.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/04/26/5045076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。