科学技術関連分野の新しい仕分け人2010年04月11日 16時21分06秒

事業仕分けで,民間人31名が内定しました.ほとんどが前回からの留任ですが,3名新規に加わっています.
科学技術関連分野の新しい仕分け人として,東京大学大学院総合文化研究科の黒田玲子教授が加わりました.生物化学,生物物理学が専門です.以前に研究の解説を読んだ事がありますが,確かに積極的に研究活動を行っている研究者である事は間違いありません.ただ,最先端の研究分野全般について,的確なコメントを出し続ける事が出来るかというと,これはなかなか難しいのではと思います.
前回の事業仕分けで,専門分野では確かに大変な業績をあげている研究者が,他の分野ではトンチンカンな事を言っていると見受けられる例がありました.「超一流の研究者の発言」という事で,他の仕分け人が流されてしまう恐れがあります.変な方向に話が流れていかないかどうか,注目していこうと思います.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/04/11/5010904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。