事業仕分け第1弾の議事概要2010年06月20日 17時57分28秒

選挙が近いせいか,事業仕分けでの科学技術に対する予算大幅削減に対し,様々な弁解が聞かれます.
では実際に,仕分けの会場で誰がどういう発言をしたのでしょうか.
事業仕分け第1弾のWebページに,事業仕分けの議事が公開されています.特に科学技術に対する第3会場評価結果・議事概要を見てみると,よく分かるでしょう.ただ,次世代スパコンの議事概要を見ると,テレビで放送される蓮舫議員の発言が若干修正されている気がします.

議事録ですと,

蓮舫参議院議員 教えていただきたいのは、1位のところだけを皆さんの企業は利用したいということでしょうか。2位になって、もうちょっと応用したものを提供するということはできないんでしょうか。なぜ1位なんでしょうか。2位になってもうちょっと安価でわかりやすい応用の技術を提案してあげれば、それは余力のない企業でも利用したいと 思われるのではないですか。

となっています.一方,WIkipediaの記事によると

世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃダメなんでしょうか?

となっています.真相はいかに?時間のある方は政府インターネットテレビの仕分け映像で確認できます.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/06/20/5172967/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。