大学の合格発表シーズン2010年03月11日 19時20分55秒

そういえば,国立大学の合格発表がこの時期です.東大は昨日の午後だったと思います.
だいぶ昔の話ですが,ふと思い出してみました.大学は2つしか受けていないのですが,通る見込みがなさそうという声の多かった方にすんなり入り,少し期待できるかもと言われた方がダメでした.もっとも,後者の受験は「無謀」という声もいくらかあったわけですが.
その後大学に入り,よい友人を得て切磋琢磨し,今に至ったという次第です.高校の同級生で「将来は物理学者になるんだ」と言っていた優秀な人がゴロゴロいて,希望の大学にもすんなり入った訳ですが,物理学者として大学や研究機関に残っている人は少ない気がします.そう考えると,物理を専攻しそれなりの業績を挙げられた自分は,幸せな部類と思っています.
振り返ってみると,大学に合格した時よりも,卒論で自分の希望する分野の研究室に配属された時の方が,はるかにうれしかった様な気がします.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/03/11/4938243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。