スプリング・サイエンスキャンプ 20082008年01月29日 11時00分47秒

高校生のための科学の祭典,スプリング・サイエンスキャンプ 2008が開催されます.
詳細は こちらをご覧下さい.2泊3日で,会場までの交通費以外は無料です.大学や企業で最先端の技術に触れようというものです.高校では出来ないような実験にも参加できたりするので,科学好きの人たちにお勧めだと思います.

私も昔,ある大学で酸化超伝導体の薄膜を作る実験に参加した事があります.その際の講演で,
「青色レーザーがないので CD の記録密度が上がらない.でも,この結晶に赤い光を通すと波長が半分になるのです」
という非線形光学結晶の話を聞きました.
その後青色レーザーが出来て,Blu ray disk の規格が広まっていますけど,あの結晶はどこで応用されているのでしょうか?

UK-JAPAN 20082008年01月29日 19時46分38秒

芸術,科学,クリエイティブの面で新しいイギリスを発見するという企画,UK-JAPAN 2008が開催されています.
イギリスというと,宇宙関係の自然科学ではまずNewtonが挙がるでしょう.運動の三法則,万有引力の法則だけでなく,微積分の基礎付け等,自然科学で多大な功績を残しました.最近ですと,ブラックホールの蒸発理論等を提唱したHawkingが注目されるのではと思います.他にも Born, Cavendish, Dirac,Rutherford, J.J.Thomson などなど,きりがないほどいらっしゃいます.自然科学系のノーベル賞受賞者は74名にもなるそうです.
日英共同でイベントを開催するだけでなく,様々な交流を通じてお互いに発展をしていこうということで,イベントカレンダーは科学のセミナーや産学連携の企画等,目白押しです.
個人的には,3月20日(木)~6月16日(月)のエイリアン展-モシモシ、応答ネガイマス。(仮)がとても気になります.
UK-JAPAN 2008で面白い事がありましたら,随時掲載して行こうと思います.