事業仕分け結果に対する意見募集(文部科学省) ― 2010年06月03日 16時34分20秒
文部科学省が,4月および5月に行われた事業仕分け第2弾に対して,国民からの意見募集を行っています.
〆切は6月15日です.私が出せる意見としたら,このあたりでしょうか.
〆切は6月15日です.私が出せる意見としたら,このあたりでしょうか.
- 理化学研究所と物質・材料研究機構の統合に関して
科学の進歩は多様性を持って研究に取り組み,複数の団体,組織が互いに競い合う事が重要であるということを仕分けでは十分に理解していなかったのではと思います. - JAXAiの廃止について
科学技術の成果を国民に広く普及する事は非常に重要です.特に税金で進められた研究に関しては,そういえるでしょう.その成果を普及する機会について,「たまたま時間があったので立ち寄ってみた」というような場所で展示する事は,普及の点から大切です.研究機関のある郊外で広報しても,「その分野に大変興味がある人」でなければ,時間をかけて見に行く事はないのではないかと思います.
最近のコメント