海外出張中2010年03月07日 17時27分25秒

仕事で海外出張中.
海外の研究機関を訪問しています.
先日のエントリーに講演会の事を書きました.「君たち(高校生)が競うのは,国内の高校生たちではない.世界中の同年代の人たちだ.」というのは重いです.確かに海外の熱心な人の勉強量は並ではないです.(もちろん,いい加減な人も居ます)
研究者として職を得るには,同年代だけじゃなくて上下の年代の人たちとも競わなければならないという事を忘れてはならないでしょう.
あと1週間以内に,後輩たちのおおよその進路が決まってくると思いますが,大学に入っただけで安心していては何にもならないという事だけは留意してもらいたいと思います.教壇に立ってみて,自分たちが生徒だった頃に比べて,かなり学力的に***な印象を受けたので,少し奮起してもらえればと思います.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/03/07/4927843/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。