ちょっと考えさせられる署名2012年02月19日 19時04分10秒

何かに署名する時は,原則として全てに同意するということを認めた時です.一つでも同意できない場合には,安易に署名しない事です.これは契約書などの重要な書面の他,「**の陳情」でも言える事でしょう.
最近話題になっているのが「原発」国民投票プロジェクトです.法律案に直接リンクしています.
私は立場上,こういう署名には参加できないのですが,署名される方はよく文面をお読みください.私が気になったのは以下のところです.

原子力発電所の建設、廃止、稼動に関する 国民投票の実施手続を定める法律案(第三次)

三.投票権
[A案] 日本国民で年齢満十八年以上の者は、国民投票の投票権を有する。
[B案] 年齢満十六年以上の日本国民および永住外国人は、国民投票の投票権を有する。


太字のところに原発のぜひとは異なる大問題(外国人参政権の問題)があるのではと私は解釈しました.こういう項目も含めて同意するかどうかで,署名は判断する必要があるでしょう.
なぜ別の問題もごっちゃにして署名を求めているのか,私には分かりません.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2012/02/19/6340607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。