「京」、再び世界一に2011年11月14日 23時35分07秒

先日のエントリーで記した次世代スパコン「京」ですが,先ほどシアトルで発表されたLINPACKのベンチマークランキングTOP500において,再び首位となっておりました.
プレスリリースも出ております.
Japan’s K Computer Tops 10 Petaflop/s to Stay Atop TOP500 List
2位から10位までは変動がありません.最終構成にした結果,2位の約4倍の実効性能というぶっちぎりの1位です.非軍事目的でこれだけのスパコンを持っている事は,世界から見て驚異的な事かと思います.
TPPのニュースが駆け巡りました.このスパコンは日本の産業にも大いに役立つ事が期待されます.開発の進め方に問題がある事,ハードウェアが高すぎる事など批判はありますが,個人的にはこんな感想です.2位じゃダメなんです.1位のコンピュータ技術を持っていないと,様々な技術開発の世界に負けます.