今までの教えから2011年03月21日 16時40分07秒

私が今まで教わってきた事の中から二つほど.

1. 私の通っていた高校の教え
「目の前で起きている事を冷静に見つめて,自分には何が出来るかを考える事
2. 大学の卒業研究から大学院修了まで世話になった恩師の言葉
「(研究において)『**さんが言ったから』といって鵜呑みにするのはダメ.自分で考えたり調べたりして,正しいのかどうか判断する事

前者は特に補足する必要はないでしょう.
後者は研究者としての心構えですが,今回の震災に際しても全く当てはまる事と思います.
政府の発表やマスコミの報道だけを聞いていたり,過多な情報に振り回されたりすることなく,自分で情報を探し取捨選択して判断する事が大切ではと思います.