JAXAi閉館前夜2010年12月27日 21時29分12秒

JAXAの情報センターJAXAiが,明日をもって閉館となります.
今日は仕事を定時に終わらせる事が出来たので,覗いてきました.50人くらい来客があり,大変な混雑でした.「はやぶさ」のレプリカや宇宙食(実物)の展示があり,説明員が以前よりも多くなって,活躍していました.(展示物は以前のエントリーJAXAi とはどんなところ?1 JAXAi とはどんなところ?2 を参照.)
親子連れで宇宙服から顔を出しているところを撮影しているなど,微笑ましい光景もありましたが,説明員はてんてこ舞いでした.
ちょっと話をしてみたところ,以下の様な感じでした.
  • 「廃止が決まってから,連日混雑でした.」
  • 「こういう処置は,10年,20年経ってから後悔する事になると思います.」
  • 「でも,政権が変わったら,また復活できるかも知れません.それに期待しています.」
明日は仕事を早退して駆けつける人(私も?)が多そうとの事で,今日よりもっと混雑する事でしょう.イベント情報はこちらからたどれます. あと1日で閉鎖.今後,宇宙開発事業をどのように国民に伝えていくのか,今の政府に妙案はなさそうです.