友人との会話で2010年04月30日 23時51分09秒

事業仕分けの件で,海外に職を得ている友人とメールのやりとりがありました.
傍から見ていて,研究機関の仕分けがかなりいい加減になされたように見えるようです.仕分け人たちが「研究の進め方を分かっていない人たち」というように見えるそうです.もっとも,「日本人の科学技術に対する理解のレベルを考えれば,妥当かも.」というキツい指摘もありました.
「ある大臣は『文化大革命だ』と言っているけど,やっている事は知識層の破壊である.ポル・ポト派なみの蛮行である」という点では意見が合いました.知識層を破壊した国が,その後どうなっていったかは様々な国の歴史を見ていけば明らかです.日本はさすがにこういうこと(残虐な写真なので注意)はないと思いますが,知識層が大量に失業するか,あるいは元気な国にごっそり持っていかれるという事態はあるでしょう.団塊の世代の退職により,知恵の継承がただでさえ問題になっていますが,これでは継承が断絶してしまいます.このような事を含めて日本にとって,今のやり方は長きにわたる悪影響を及ぼすのではないでしょうか.