出身校の文化祭2010年05月04日 22時33分39秒

今日は出身校(2年前の勤務先)の文化祭へ.
私の出身校は,文化祭で『教師演芸会』という,教員が行動で一芸や演劇を披露するというイベントがあり,在学生とその保護者,OBなどに特に人気があります.新任の先生は何かを披露しなければならないのですが,定年で辞められる先生も久しぶりに何かを披露する事があります.
最近ではお世話になった先生が次々辞められるのですが,今年度も理科の先生が一人定年でお辞めになるそうです.先生方にとって,在学中に生徒が亡くなるのは大変悲しい事のようです.そこでこの理科の先生,鎮魂歌を歌いたいという希望で唄われました.湘南の海でボートが転覆し,12名の生徒が亡くなったという事件に対する鎮魂歌ですが,私のところでも複数の生徒が溺れ死んだ事があり,その生徒たちを含め早世した生徒たちへの鎮魂の想いがずしりと伝わってくるものでした.
演劇は笑いの多いものです.特に在学生,OBのピリッと効いたヤジが,さらに場を盛り上げているようでした.もし私がここに常勤職で勤務していたら,どうなったのか若干不安になりましたけど.
恩師にあって現状を報告し,いろいろと励ましの言葉を頂きました.さらに校内をウロウロしていたら,教え子だった高校3年生にばったり会い,学校を去って何をしているのかといろいろと聞かれました.この高校は,国立大学の合格発表前日に卒業式を行うため,卒業式は平日である事が多いです.「都合が付けば来てほしい」とありがたい言葉をもらいましたが,仕事を休めるかは怪しいところです(今年の場合,卒業式の日は海外出張でした),
男子校のためか,女子中高生がもの凄く多く来ます.遠い昔,女子中高生が近づいてきただけでもドキドキしたような気がしますが,人生経験を積み重ねすぎたせいか,昔ほどのドキドキはありません.ただ,女子が集団でやってくると怖いという気持ちは,今でも変わりはありません.ある時期,女子学生ばかりの研究室に一人入れられたことがあり,なかなか落ち着けませんでした.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/05/04/5062473/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。