4月23日の事業仕分け結果2010年04月24日 08時31分35秒

4月23日の事業仕分け結果が掲載されました.
国際協力機構 (JICA)がかなりやられているという印象です.たしかに事業仕分け前から厚遇が指摘されていました.
国立病院の診療事業はどうなのでしょうか.私は人口の少ない地域に住んでいないので何とも言えませんが,診療事業には災害拠点病院へき地拠点病院地域医療支援病院等という,重要そうに見えるものがあります.規模縮小で悪影響が出ないか気になります.患者の多寡や収益に注目するだけはなく,病院で診察を受けている患者の意見も仕分けでは反映しているか気になります.
さて,今回の仕分けに関して興味深い意見を聞きました.「無駄な予算を削減すると民主党を中心とした政権が息巻いているけど,平成22年度予算を作ったのは現政権です.」よく考えればそうです.昨年度の事業仕分けは自公政権の時の予算ですが,今回の事業仕分けの対象となる予算は,現政権が成立させました.つまり,「自分たちで自分たちが作った無駄を削ろうとしている」とも言えるかと思います.
また,今朝とんでもないニュースがありました.

子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組(毎日新聞)

さすがに申請を受けた兵庫県尼崎市,照会を受けた厚生労働省は拒否したそうですが,こういう養子縁組の申請をどこまで受け入れるかによっては,予算がいくらあっても足りない状況になるのではと思います.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/04/24/5040358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。