卒業式シーズン2010年03月27日 17時50分26秒

今年度は教育から離れたので縁がありませんが,大学の卒業式が先週〜今週あたりになされるところが多いようです.
遥か遠い昔の記憶を辿ると,理系だったためか学部よりも修士修了の時の方が印象が強いです.ちょっと風変わりな服装(友人には「ホストみたい」と言われた)だったので目立ってしまいましたが,修士で企業に就職する人が多かったので,その夜は学会発表が近い事を忘れて盛り上がりました.
一方で博士の方は,学部から一緒に進学した同期の人たちと修了の時期がずれたため,知人がだれもいない非常に寂しい卒業式(学位授与式)でした.今は進学率が上がり,博士の学位取得も少し条件が緩くなった感がありますので,そういう事は少ないかと思います.なるべくなら親しい友人とともに卒業するのがいいと思います.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://astrolink.asablo.jp/blog/2010/03/27/4978152/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。