東海地方で地震発生2009年08月11日 22時14分53秒

今日の午前5時過ぎに,駿河湾を震源とする地震がありました.
一昨日の夜にも,駿河湾のはるか沖,しかもかなり深いところを震源とする地震がありました.
今回は防災科学技術研究所が概要をまとめたページを公開しています.
死者が出なかったのが幸いです.東海地震に備えているからでしょうか.

さて,今回の地震で近年発生すると言われ続けている東海地震が起きなくなったかというと,そういう事はありません.今回の地震はマグニチュード(M)6.5程度です.想定している地震はM8程度です.
マグニチュードの定義は,数学でいえば対数です.数字が2大きくなるとエネルギーが1000倍になります.ですから,東海地震が起きなくなるためには,今回の程度の地震が100回くらいは発生しないとダメという事になります.これはこれで恐ろしいです.
昨年,大学での地球科学の講義(一般教養)を依頼され,単に地震の話をしたのでは文系の学生が飽きてしまうだろうと,身近な話題として東海地震の話をしました.今回の地震で,その時の講義の事を思い出し,冷静な行動をとっていただけたならば幸いです.くれぐれも怪しい話に引っかからないでほしいと思います.

8月12日追記
地震の後,大量の本に埋もれて亡くなっている女性が発見され,地震による被害者と判断されました.ご冥福をお祈り致します.