母校を訪問2009年04月05日 20時10分38秒

昨日は母校の高校を訪問しました.といっても,3月末まで勤務していたので,「また来たの?」という感じで先生方に受け入れられました.
ホームカミングデーというイベントに参加しました.まあ,卒業生を学校が歓迎するイベントです.とはいえ,私の高校は血塗られた歴史があり,卒業生が徒党を組んで(?)学校をとんでもない事態に陥らせた事があるため,その反省からいわゆる『同窓会』が存在しません.
近年,同窓会を復活させようという動きと,過去の過ちを繰り返さないために復活に慎重な方の動きがあり,話の決着がつかないまま何年も過ぎているという状況です.
今の生徒たちの教育環境を整えるならば,同窓会が存在してOBたちから寄付を集めるのは有効な手段かもしれませんが,「金は出す分,口も出す」で変な方向に暴走してしまっては元も子もないので,慎重な訳です.
いずれにせよ,これだけメチャクチャな学校なのに,生徒たちが自分の望む道にそれなりに進めているのは,現在の日本においてある意味奇跡的な事ではないかと思います.